2006年11月30日

合同説明会について

 この時期になると、就活生向けの合同説明会が始まっています。

 私は去年の11月に、小規模ではありましたが合同説明会に参加しました。友達に誘われて行ったので、あまり本気ではなかったのですが、

 「あーもう就職活動しないといけないんだなぁー」

 と実感するいい経験になりました。


 ということで、今回は合同説明会について。

 毎ナビリクナビは大規模な合同説明会を主催しています。

 ちなみに合同説明会は略して合説(ごうせつ)と呼ぶことがあります。


 私は、1月にビッグサイトで行われた毎ナビのEXPOと3月に行われたプリズムホールで行われた同じく毎ナビのEXPOに参加をしました。

 1月のビッグサイトは会場の規模が大きく、参加企業もたくさん。1流優良企業と言われる企業も参加していました。

 3月もプリズムホールでは、会場はビッグサイトと比べると狭く、参加企業のランクも下がっていたように感じました。

 ただ、ビッグサイトでもアミューズメント業界(大体パチンコ)とか、ブラック企業と言われる光○信とかがデカデカと居座っていたり、優良企業だけが参加していると言うわけではありません。

 何も知らないこの時期に、私はブラックと言われる「先物業界」のブースに行ってしまい、その場で単独会社説明会の予約してしまった経験があります……。口がうまいんだよね。「説明会の席はあとわずかです」とか言われて。



 まとめると、合同説明会のいいところは

 色々な業界を1日で回ることが出来る

 特徴としては、

 時期が遅くなればなるほど規模が小さくなり、参加企業のランクも下がってくる


 っところではないでしょうか。


 ということで、12月や1月に行われる合説は行っておいて損はないかと思います。

 事前に行きたい企業をチェックしてから行くとよりいいでしょう。
ラベル:合同説明会
posted by かにゃま at 02:01| Comment(34) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ネットに書き込みする際に注意すること

 先日、ネットでこんな記事が。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html


 この記事を読めば一発なんですけど、簡単にまとめてみました。


 企業の採用担当の人が面接して気になった人はグーグル等の検索エンジンで個人名を検索することがあったり、みんなの就職活動日記の書き込みはチェックしてますよ


 という記事。


 今はmixiをやっている人も多いと思います。

 mixiは実名推奨になってるので、実名を公開している人もいるでしょう。


 実名を公開している場合は、日記の公開レベルを

 「全体に公開」

 ではなく

 「友人の友人まで」

 か

 「友人まで」


 にした方が無難です。防犯の意味もあるしね。


 まぁ、それでも実名を公開しつつ日記を全体に公開したい!!って人は、日記に書く内容には気をつけましょう。


 mixiは前とは違い誰でもやっていますから、企業の採用担当も見に来るかもしれないのです。


 前出の記事にも書いてありましたが、みんしゅうの書き込みは採用担当も良く見ているみたいです。


 私も、企業説明会に参加しているときに採用担当の人が


 「みんなの就職活動日記は見てます」


 って言っているのを見たことあります。


 mixiやブログに限らず、ブログに書き込む場合も個人が特定できないようにした方がいいでしょう。


 例えば、


 「今日は○○(実名)を受けてきた」


 といったことを書くのはあまり好ましくありません。


 どうしても書きたいのであれば、


 「○○系の会社を受けてきた」


 と書き、企業が特定できないように書くのが無難でしょう。




 まぁ何が言いたいかというと、



 「ネットに書き込む際は細心の注意を払おう」


 ってことです。


 ネットに書き込むってのは


 ブログmixi等のSNSはもちろん、掲示板ブログのコメント等、ネットで書き込めるものは全て含みます。


 ネットに書いたことは全世界の人が見れちゃうわけだしね。書き方はもちろんだけど、書く内容にも細心の注意を払いましょう。


 「この前飲酒運転しちゃった!」


 とか


 「キセルしました」


 等の犯罪行為をネット(特にmixi)に書いている人を良く見かけます。


 ネットに書き込んだ内容は、


 「全世界の人が見れる」


 のですから、これは


 「捕まえてくれ」


 って言っているようなものです。




 mixiや就職活動で初めてネットを使ったって人は、まずネチケットを学んびましょう。


 このサイトこのサイトなんか分かりやすく書かれています。

 涙だけの就活にならないために、初心者の人はもちろん、ベテランの人も改めてという意味で見てみるといいでしょう。知らなかったことが書かれているかもしれません。




 

 それでは就活頑張ってください!!!
posted by かにゃま at 23:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

内定式

 もう結構前の話になるんだけど、10月2日に内定式がありました。


 もう内定式とはね。時間が流れるのは早いわ。


 そんで内定式の内容なんだけど、私のところは


 ・式に関する説明

 ・採用内定通知書授与

 ・えらい人の長い話


 まぁ、こんなもんかな。

 正直、面白いもんではなかったね。


 友達に聞くと、旅行みたいな感じで出かけたところとか、パーティーみたいな感じでやったってところもあったらしい。

 いいなぁー。


 これからは事前教育をやるってとこかな。就職まであと半年しかないからちょっと焦ってきたかも。もっと遊ばないと!!でも研究しないとなぁ。遊べねぇ……。



 ところで、内定式のときに紅白まんじゅうをもらったんだけど、その存在をすっかり忘れてて、さっきカバンを開けてみたら……


 なんかくさい。



 まさか……




 かびてた。



 捨てないと……
ラベル:内定式
posted by かにゃま at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

内定者懇親会

 しばらくこのブログを休んでいましたが、その間に色んなことがありました。

 その間に、来年から働く企業を決め、就職活動を終了しました。

 その間の出来事はまた今度に書きます。ちょっと長くなりそうなんで。



 そんでおととい、行くと決めた企業の内定者懇親会がありました。

 集合場所は中華料理屋。そんでまず中華。タダなんで食いまくった。中華は油っこいんでウーロンが進む進む。その間に内定者と交流を図ったりしました。

 ウーロン飲みすぎたおかげでトイレが近い近い。タダだからって飲みすぎ食いすぎには注意しましょう!!おかげでこの日は1日トイレが近かったです……。

 食い終わったら、会社に移動してグループワーク。なんか自己紹介拡大版みたいな感じ。あとは会社回ったり先輩社員への質問会。


 ってか思ったんだけど、こういうの(自己紹介以外)内定者懇親会でやるんじゃなくて説明会とかでやってくれるといいんだけどなぁ。

 実際そういうことを説明会でやってたとこはあったしね。

 まぁ愚痴ってもしょうがないか。


 と、そんな内容で内定者懇親会を終えました。

 その後は内定者で飲み会。お金があんま無かったんで、最初はどうしようかなぁ〜と思ってたんだけど、まぁ行ってみるか!!ってことで参加しました。



 行くか悩んだけど行ってよかった!!飲み会はやっぱ楽しいねー。来年から一緒に働くであろう人たちと、結構仲良くなりました。



 これから懇親会とかに行く人には、飲み会があったらとりあえず行っとけ!!とアドバイスします。


 飲みすぎは良く無いけどね。お酒がほどほどが一番です。


 結局お金はギリギリ足らなくて、100円ばかし出世払いで借りました……。

 こうならないためにも、内定者懇親会にはお金は多めに持って行きましょう。

 社会人になったら常に1万は持ち歩くようになるんかなぁ〜。
posted by かにゃま at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

人生最大の選択!?

 昨日と今日の2日間は色々と激動の2日間でした。



 まず昨日。

 昨日は第1志望の会社からの回答期限となっていた日。それと同時に最終突破した企業の回答期限の日。

 まぁ就活してる人なら分かると思うけど、最終面接ですぐに結果が来ないってことは駄目な場合が多いらしいです。ってことで期待薄で迎えた昨日でした。


 そんで結果は


















 来ませんでしたたらーっ(汗)


 なんてこった!!落ちてんなら落ちたって言ってくれよ。どっちにしろ連絡くれるって言ってたのに。推薦書出してんだからこれじゃ返事できないじゃん。

 でも来ないってコトは落ちたってことで、最終突破した企業に「来年から働かせてください!」って電話して言っちゃいました。

 で、するとまた来た推薦書。ホントは今日までだったけど今週中までならいいよって。

 あー第1志望の会社に行きたかったなぁ〜、となんとも言えない脱力感でバイトをやってたら電話が鳴ってた!!

 バイト後に電話に入ってたメッセージを聞いてみると……月曜に受けた会社からで


 「伝えたいことがあるのでお電話ください」


 って内容でした。……確か、ここは合格者以外連絡しないとこだったからこの電話はもしや!?でもバイト終わったのが22時だったんで、昨日はかけられず。




 そして今日の朝、電話をかけてみました。


 内々定がでました。



 うわぁ〜来たぁ〜!!!!!!


 こんな早く連絡来るとは!!!受けてから2日じゃん!!みんしゅうの情報だと2週間きっかりかかるって言ってたんだけど。



 そういや第1志望のとこから今日になっても連絡来ないんで、電話しちゃいました。

 そしたら、

 「本日中に連絡いたします」

 だと。んで、電話かけてから2分ぐらいしたら新着メール。来ました。


先日は当社の役員面接をご受検頂き、ありがとうございました。
慎重に検討させていただきました結果、誠に残念ながら、
かにゃまさんのご期待に添えない結果となりました。
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

お身体に気をつけて、就職活動を頑張ってください。
かにゃまさんの今後のご健闘をお祈り申し上げます。



 まぁ分かってはいたけどさぁー、文面を見ると現実を突きつけられたって感じで凹みますね。さらば某ファスナー企業。


 ってか2分ってなんだ……電話しなきゃ来なかったってことかい!!なんだこの企業。あーでも受かりたかったなぁ〜。



 ってことでとりあえず、今日は学校に行って推薦書の発行をお願いをしてきました。

 推薦書は今週中までに出せばいいんで、ポストに投函するまでは辞退出来そうです。

 もう一方の企業は拘束とかなさそう。あースゲー悩む。


 今になって企業研究が本格化してきました。四季報とか業界について書かれている本とかを立ち読みしてきました。

 読んで思ったんだけど、なんで就活始めるときにやらなかったんだろう。やるの遅いよ……。もっと早く読んどけばなぁ。



 どっちもいい会社なんだよなぁ。今んとこ、推薦書企業が優勢なので、


推薦書を出して就活を終えるか!?

 それとも

内定をキープして就活を続けるか!?



 って感じです。あーどうしよう。
posted by かにゃま at 23:19| Comment(1) | TrackBack(11) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

手応えのある面接

 ゴールデンウィークボケが残る中、最終面接を受けてきました。正直、受かっても入る気無かったんですけど、面接に取締役が出てきた!!そんでその人がかなりいい人だった!!


 しかも面接の手応えが、今まで就活やってきた中でも1・2に入るぐらい良かったんですよ。

 でも、相変わらず第1志望からは結果が来ないし、最終突破したとこは期限が迫ってきたし、どうしようかな〜って感じで悩んでおります。


 答えが出ません!!


 面接の後に人事面談があったんですけど、正直に言ってしまいました。ちょっと正直すぎたかなぁ〜。


 第1志望の会社からの結果は2週間って言われたんで、あと水曜には結果が来るはずです!!


 就活生のバイブル?みんなの就職活動日記(サイドバーにリンクあり)を見てたら、

 「ゴールデンウィークがあったから、営業日って考えたほうがいいかも」

 ってなことが書いてありました。


 ってオイ、そりゃあ困るよ。なんでもいいから早く結果教えてくれぃ。推薦書出してんだから身動き取れないです。 
posted by かにゃま at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ゴールデンウィーク初日に就活

 ゴールデンウィークなのに、祝日なのに、今日は選考がありました。

 場所は霞ヶ関のあたりだったんで、チャリで行ってきました。交通費バカになんないからね。


 9:20スタートなので、15分前には来てくださいねー、って言われてたんだけどちょっと遅れてしましました。まぁギリギリセーフって感じだったけど。


 そんで選考はグループディスカッションと英語の筆記試験でした。


 まずは苦手のグループディスカッションから。4人でやったんだけど、テーマは

 「これこれこういう状況で、採用するならどの人材を採用する?」

 ってな感じのテーマでした。人をリストの中から選び、なぜそいつを選ぶのか?みたいな感じで。

 みんまシャイな人たち(私もあせあせ(飛び散る汗))ばっかだったんで、会話が止まることは当たり前。一応引っ張ってくれる人はいたけど。
 なんとか結論は出せました。

 発表もあったんですけど、誰も一向にやろうとしないんで発表しちゃいました。発表にデキなんて聞かないでください……。チャレンジしたことに意義がある!!!!ってことであせあせ(飛び散る汗)


 その後は英語の筆記試験。英語の筆記なんて無理です。でも全部4択だったんで、運試しをやってきました。

 やっぱ英語は勉強しないとヤバイなぁ。



 ってか、合間とかでやたら待たされたんで、結構ムカついてました。こういうのはちゃんとして欲しいなぁ。


 とはいっても祝日、しかもゴールデンウィークの初日に選考を開催している人事の方たちは大変だわ。社会人はツライね。
posted by かにゃま at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

なぜか最終突破

 昨日は面接やって、家帰って、その後にサッカーを観に行ってたんだけど、そのサッカーの試合中に電話がなりました。


 今試合中なのにぃ〜と思って電話を見てみると、最終面接を先週受けた会社からでした。役員から軽く笑われたりしたとこ。


 ってか19時すぎにかけてこないで……。

 そんでサッカー観戦を中断し、電話に出てみると……








 最終試験通過のお知らせでした。




 マジで!?絶対落ちたと思ってたのに。受け答えがしっかりとハキハキしていたのが良かったらしい。やったー!!


 面接ってホントに分からないもんだわ。



 と、ココで確認。昨日受けた会社に推薦書を提出済みなわけで、そこの合否が分からないと、返事は出来ないんですよ。
 推薦書出したってコトは、受かったらあなたの会社に絶対入るよ、って意味だからねー。


 回答期限が2週間で、昨日の会社の結果が出る期間と一致していたのが幸いだったね〜。



 とりあえず来年から社会人になれると決定したんで良かったっす。





 電話後のサッカー観戦は、就職のこととか考えてしまってあんまり楽しめませんでしたたらーっ(汗)

 負けたし……。
posted by かにゃま at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

第一志望の重圧

 昨日は早く寝よう!と思ってたんですけど、あんま寝れませんでした。本格的に就活始めてから、一番重圧を感じた夜でした。


 最初は21時に寝ようと思ってたのに、すぐに目が覚めてしまい、結局起きて企業研究してました。

 そんで眠くなったのが2時頃。さて寝るかー!と布団に入るもなかなか寝付けず、眠りに就いたのは4時近く。

 これが第一志望のプレッシャーというものなのか……。マラソン大会前日以上のプレッシャーだったねー。


 面接は9時45分から。なので7時半起きのため睡眠時間は4時間弱!!


 眠い……。まぁそんなの想定内だよって感じで、昨日買っといたデカビタCでビタミンチャージ。



 デカビタパワーのおかげか、時間も全然余裕で会社に到着。

 「推薦書持って来てね」って言われてたんで、推薦書を出してホントに第一志望だぜ!!と人事の方にアピール(?)も完了。

 この面接、最終なのに学生側は2人のグループ面接でした。最終がグループなのに1次は個人面接。

 行ってみたらすでに人が居て、あーこの人とコンビを組むのかぁ〜と思ってみたら違う職種の人だったんで、相棒じゃありませんでした。

 あと2人来たんですけど、その人たちも違う職種の人でした。

 みんな最終面接ってことで、かなり緊張してたみたいだった。まぁ〜私もかなり緊張してたんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

 相棒こねぇーなぁーって思ってたら、相棒は来ないとのコト。

 マジすか!?グループ面接だから休む時間があったりして楽かなぁ〜と思ってただけに、ちょっと焦りました。

 が、これはチャンスだ!!とすぐさま考え方を変えて、役員面接へ!!


 1対4。みんな偉そうな人ばっか。


 面接時間は20分ぐらいだったかな。


 答えられなかった質問がいくつか……がく〜(落胆した顔)


 こりゃあちょっとマズイかもね!?ヤバイ……。推薦書パワーでなんとかならんかなぁ。


 まぁ〜あとは結果を待つのみです。結果来るまで祈るのみ。


 期間は2週間だってさ。なげーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by かにゃま at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

流行が分からない?

 新宿に行ってきました。雨が降ったら困るなぁってことで今日はチャリ断念して電車にしました。


 新宿の駅から目的地まで歩いてたら、なんかすれ違う人に若者の女性がやたら多い。まぁそれは別にいいんだけど、格好が凄い!!


 みんなロックな格好。


 平日なのに近くでビジュアル系バンドのライブでもあったのかな〜、と不思議に思っていたら、その出所は大学でした。

 今そーゆーのが流行ってんのかぁ、全然知らねーや、とすっかり世の中の流れから取り残されつつあることを実感し、いざ面接へ!


 しかし、昨日はバイトがあったんで寝るのが遅く、今日は朝早くから学校に行く用事があって早起きしたんで寝不足。

 ねみぃ〜って感じであんまやる気が出ませんでした。

 面接には引きずらないように頑張ったんですが、無理でした……。あー駄目だなぁ。こんなことならキャンセルすりゃあ良かったよ……。



 帰りに新宿のサッカーショップに行ってジャージ下とか買っちゃいました。7000円が3000円!!安い!!大事な大事なお金が減ったけど、今日はこれ買ったからいいや♪気分の切り替えしないとね。



 明日は推薦書を持って最終面接です。なんとしても明日で決めたいね!!ってか最終なのにグループ面接。落とす気満々じゃん。こりゃあ頑張らないとね。朝早いから今日は早く寝よう。
posted by かにゃま at 18:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

